iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナ 濃厚接触者 待機期間🦠

ついに上の子がコロナの濃厚接触者に 私の会社は厳しくて、 子どもを隔離できないならあなたも出勤停止で…って 3歳を隔離できるわけないやん 結局私も出勤停止。 有給あるなら使うよう促されたが、違和感覚えたのですぐ頷かなかった だって不可抗力の休業指…

保湿のおすすめ 赤ちゃん

回し者ではないですが素敵な保湿剤に出会えたので。 KOSEから出ているセラミエイド、ほんまいい。 減りも遅いのでコスパ良い◎ オンラインストアで買った ヒト型セラミドを使っているのを探してた✨✨ 伸びもよくてベタつかずアルコールもパラベンもフリー。 キ…

1歳1カ月の発達👶ミルクボーイ🐮

ひとりでたっち(5秒前後) まんま、と言う(理解はわからんが) どうぞ、ちょうだいのやり取り 歯は遅めで上4下2 母乳卒業、ミルクは執着強い (年始明けにはせめて、哺乳瓶→マグにフォロミ入れる予定) 両手を合わせる よだれが多い 誤飲かなり気をつけないとこ…

ネントレ記録② 中断?🛌

下の子は体調不良。 クラスでRSがまた流行って、 2回目罹患か知らんけど熱なしの激しい咳 週末は胃腸炎っぽく兄弟で軟便を何回か。 ご機嫌ななめなのでネントレゆるく。 あれからしれっと母乳は断乳、 授乳からの寝落ちもなくなり 立って抱っこもせがまれず …

ねんトレ記録①🛌

ねんねトレーニング、通称ねんトレを本格的に開始。 我が家のミルクボーイの夜泣きによって 家庭の秩序と平和が危ぶまれたので 脱却を試みた記録 今までネントレが進まなかった原因 ・パパが夜型のリズム ・上の子を起こしたくなかった ・賃貸なのですぐ寝つ…

気に入らないものはポーイ

おやき投げられたよ、溶き卵も入れれば食べやすかったかな 分厚かったかな 気にいらないことはポーイって羨ましいなあ笑

心房中隔欠損症 病院代(入院代)

3泊4日でなんと2,670円だった。 市のHPによると 差額ベッド、食事、自由診療以外は 通院入院は15歳まで全負担してくれる。 県内の他の主要な市も、子どもの医療費助成制度が整っている。 医療にアクセスしやすくて助かる。 ありがとうございました🏥🗾

パン派

米派だったつばくん、 義母から高級パンをもらい、パン派に😂笑 でも安いパンは食べない🙄不思議 食べ物たくさんもらえてありがたい

辛い時代というけれど

とんでもない時代だというけれど じゃあ50年前、100年前の『片道切符』があったら買うか?っていう。 私は買わんなあ。 第二次世界大戦、バブル崩壊、湾岸戦争、阪神淡路大震災、オウム真理教、東日本大震災、、 どの時も大変な思いでみんな生きてきた。 コ…

こころがけ

手術室から担架で帰ってきた我が子を見て 『可哀想』ではなくて 『頑張ったね、お疲れ様』と思うことにする

初めて記念日👑1人で立った

弟、つばさくんひとりでたちました(1歳27日) 何回も立って笑ってた 肝心の写真は、、ない😂笑 のんぴーちゃん明日は登園できるかな?🙄

退院後一日目

昨夜から熱が上がり始め、40.0℃。 熱々の湯たんぽを抱いている気分でした。 カロナールの粉薬も、座薬も、脇を冷やすアイスノンも、氷枕も嫌がって 体が熱々すぎて怖かった (いとこが小さい時、熱生痙攣よくしてた) 今朝また37.4℃。 一旦下がってよかった 夕…

検査入院4日目 退院 心房中隔欠損症

ついに退院。 夜中はうなされたのかせん妄なのか、はたまた幽霊がいたのか… 『怖いのが来る〜』と泣いてバタバタし、あまり眠れず。 朝一の検温。 38.4℃…まじ?退院できないパターン? 機嫌も悪くナースコールで伝えると慌ただしく看護師が数人。 防護服着て…

総まとめ

少し早いけど総まとめ (また4日目に更新します) ◆大変だったこと 絶飲、絶食(なだめるのも) 全身麻酔検査のリスク (同意書10枚くらい書いたわ、でもせな仕方ないんよね) 添え木での手足が不自由 (足は4時間でのいたからまあなんとか) 大部屋 (たまたま1人だ…

検査入院3日目 心房中隔欠損症

7時半、看護師に起こされる。 点滴から採血してくれて全く痛みはないよう。 娘はまだ寝起きでボーッとしていたから血を見ても泣かなかった。 すぐに朝ごはん。 シンプル🍌朝だからちょうど良い。 午前中に点滴外れるみたい。 早く自由になりたいね。

検査入院2日目 心房中隔欠損症

日付変わった瞬間から絶食。 11時から絶飲。 目の前で私も何も飲食しないようにした。 14時頃、抗生剤点滴。 14時すぎ、呼び出し。 1階の手術室に抱っこで入る。 ベッドにおろそうとするも私にしがみつく。 麻酔を点滴から注入される。 私にしがみついていた…

点滴

サイボーグのような手。 添え木っぽい物が入っている。 これは昨日つけられた。 『お母さんは少し外に出てください』 これは見るのが辛いから言われるらしい。 頑張ったね。

検査入院1日目 心房中隔欠損症

大学病院にて受付。 小児科病棟にて到着。 沢山の説明を受ける。頭が混乱 とりあえず整理整頓。 テレビも冷蔵庫も洗濯機も勿論有料。 個室だと言われていたが、大部屋… おしゃべりな娘と乗り切れるか… プレイルーム、おもちゃ貸し出しはコロナ禍で封鎖 感染…

予防接種 第二弾

ぼちぼち泣きました〜 ヒブ、肺炎球菌、b型肝炎、ロタ1価でした! ロタは一昨年ののんぴーの時まで任意接種だったので二万くらいはらった記臆 定期接種になってよかった〜 無理でありがたい 最近ハンドリガードブームです! 左手を不思議そうに見つめたりし…