iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

夜泣き(夜驚症)と漢方薬の記録②🥱🌃

夜泣き外来の記録。 午前いちばんの予約やったけど、 患者が自分しかいなかった。 予約優先制にしても、患者がいなかった。 その時点でちょっと懐疑心。 診察始まり、 子どもが キュッキュッとなるアンパンマンの人形を触っていると、 ‍⚕️『うるさいね。静か…

夜泣き(夜驚症)と漢方薬の記録😪🌃①

我が子は乳児期(0歳後半)より夜泣きがあり、 何回か目覚めて泣いてトントンや抱っこで寝ていた。 そのときに効いたのは、 甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう) 甘草(かんぞう)が入っているので甘くて飲みやすい。 それから夜泣きはなくなったが、 鼻詰まりがあ…

術後の外来受診③

書き忘れてた。 7.8月と受診し、7月には利尿剤終了。 登園も順調で、8月から私は完全復職。 現在まで大きな不調なく、ありがたいところです。 全く何の問題もなし。 健康でいてくれて、ありがとう!😆 次回健診は10/26

保育士さんとお話🪻慣らし登園にあたって

慣らし登園前にPCでプリントを作って保育士さんとお話しました。 緊急連絡先、かかりつけ医など記しました。 保育士さんに前提として下記話しました。 『何かあってもこちら(家庭)の自己責任なので、保育士さんに負担を強いないやり方で登園したいと思います…

術後の外来受診②6/5

退院して10日目、2回目の外来受診。 採血、レントゲン、心エコー、心電図 幸いに、心囊液も溜まってなかった! 利尿剤が一種類に減りました。 サムスカという青い粉薬がなくなりました。 水分制限も解除です!やったね! 次の外来受診は7/3 そしてついに、 …

術後の外来受診①

心電図と心エコー問題なかったよ〜😆✨✨ 心囊液も溜まってない! 水分制限も700mlにアップ!🥤 次回は6/5! うまくいけばこのときに水分制限解除になるかも!とのこと。嬉しいね❣️

退院後の運動制限🏃‍♀️

ぶら下がる、身体をひっぱる、持ち上げる動作は❌ 例えば、鉄棒、リュック、重い荷物。 胸にぶつかったり転倒も気をつける。 トランポリンも❌。 プールは足くらいまで水遊び程度に。 保育園のビニールプール程度ならよさそう。 全ては胸骨と傷痕を綺麗に安定…

心房中隔欠損症 退院💐

昨日退院しました。 入院期間は全部で12日、 術後10日後の退院でした。 (5/10入院、5/12手術、5/22退院) 午前中に検査を全て済ませ (採血、心エコー、心電図、レントゲン、診察など) OKがでたので、お昼を食べて退院しました‍♀️ 5/25と6/5に外来受診予定。 …

付き添い入院は大変

最近、社会問題で取り上げられだしたけど、 付き添い入院は本当に過酷…。 2週間やけど心折れそうやわ。 コロナ禍(2類)のときの方が更に狂いそうやった(出来るだけ大部屋のカーテンから出るなって) 個室で、5類移行になって動きやすいだけまどマシ。 大変な点…

水分制限のつらさ

飲んだ量と出た量(尿)を 1cc単位でスケールや計量カップではかって記録している。 朝6時〜翌朝6時までが1日。 守らないと心臓の周りにお水がたまって(心囊液貯留) 入院が長引く。 飲んでいい量は1日500ml。厳。 利尿剤3種類飲みよるけん余計喉渇くらしい。 …

心房中隔欠損症 手術入院8日目 術後

トイレにやっと歩いて行けるようになった トイレでも都度尿量測定⚖️ 体温は37.4℃。 ちょっと心配。 レントゲンを今日は下まで撮りに行った。 明日はエコーと心電図。 今日もら9時から保育士さんがきてくれて、 シャワーを浴びれた🚿 湯船に浸かりたいという欲…

心房中隔欠損症 手術入院 7日目 術後

昨日の記録。 ドレーン排液の管は抜けた。 予め糸をかけてくれていたので、結ぶだけ🪡 大変暴れて医師がたくさんきた😓 利尿剤が3種類に増えた。 喉が渇いてしまうが、水分制限が1日500ml。 術後1カ月は尿量と水分記録しないといけない。 大変! 自宅療養必須や…

心房中隔欠損症 手術入院 6日目 術後

朝から検温、採血、心電図、心エコー。 ドレーン排液はまだ抜けなかった。 左手の点滴と酸素の管は抜けた! 頑張って座るところまでいった。 号泣しながら頑張った。 白ご飯も初めて完食。 呼吸器挿管の影響で誤嚥しやすくなっている。 一時、酸素が93になっ…

心房中隔欠損症 手術入院5日目 術後

手術が終わって2日目。 容態安定。 点滴は、抗生剤、強心剤、利尿剤。 両手から点滴。 明日には片手になりそう。 服薬は利尿剤。 苦いのでチョコアイスで飲ませる。一苦労。 みぞおちからはドレーン排液の管。 陰圧で心囊液(心臓の周りに一時的にお水がたま…

心房中隔欠損症 手術入院4日目 術後

昨日手術終わり、ICUへ。 今朝ICUから個室へ。 首の頸静脈とお腹から管(ドレーン廃液) 点滴は4種類程、両手はぐるぐる巻きで使えない(点滴用ルート) 寝返りは出来ない。 精神的にも肉体的にもかなり辛いと思う。 カスカスの声で 『ママ〜』『痛いのはもう嫌…

心房中隔欠損症 手術入院当日 3日目

大部屋はきつい!️️️ 退院まで個室がい〜な〜 頼んでもあんま空きがないっぽい。 さすがに術後何日かは個室っぽい。 隣ベッドは1歳前後の夜泣きと寝返り打つ度?にアラーム音。 夜泣きの辛さはすごくわかる!応援しながらひたすら我慢! お母さんも子どもも…

心房中隔欠損症 手術入院 2日目

明日手術できることになりました!! ここまで長かった。けど、明日が大本番…。 昼からレントゲン、心電図、エコー、点滴と採血(ルート確保) 何回しても辛いよね。 めっっちゃ離れた部屋で点滴処置されていても 我が子の泣き叫ぶ声はわかる。辛い。 レントゲ…

心房中隔欠損症 手術入院 1日目🫀

4月予定でしたが、本人が2日前に40℃台の発熱。 延期になり、5月になりました。 (ウイルスは2週間〜1カ月は体内に残るらしく、手術後は免疫落ちて風邪なども重症化になりやすいため) その後 発熱はなかったが、咳、下痢があったもののギリギリセーフで治して…