iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

ねんトレ記録①🛌

ねんねトレーニング、通称ねんトレを本格的に開始。

 

我が家のミルクボーイの夜泣きによって

家庭の秩序と平和が危ぶまれたので

脱却を試みた記録👑🏰

 

今までネントレが進まなかった原因🙄

・パパが夜型のリズム

・上の子を起こしたくなかった

・賃貸なのですぐ寝つく手段を使ってしまう

手足口病や鼻風邪、上の子入院により環境が変わった

 

ネントレ前の状況🙄

・入眠は授乳かミルクか縦抱っこ

・30分〜1時間半でひたらすら起き朝を迎える

・夜泣きはしばらくギャン泣きでトントンでは寝ない

 

家庭崩壊の記録🙄

・上の子の入院と仕事の激務と夜泣きで私発狂

・パパも怒りっぽくなった

・上の子があまり笑わず我儘を言わなくなった

 

【目標】✨😋

トントンで寝かせる

5時間以上の睡眠

 

目標に向けた取り組み🙄

夕飯の離乳食は満腹になるまでたっぷりあげる

風呂上がりはテレビ消す📺

厚着させすぎない

遮光カーテンしっかり閉める

寝たら顔の横でスマホ触らない📱

 

入眠方法🙄

上記の環境で

部屋を暗くしたベッドに連れて行く。

このとき機嫌はよく泣いてない状態。

 

ベッドに下ろし、赤ちゃんは仰向けでスキンシップ。

起き上がったり脱走されかけても

スキンシップしながら機嫌を損ねないよう、

流れるような動線でとにかく仰向けでベッドへ。

 

ひたすらスキンシップ。

胸周りなでなで、足の裏トントン、頬にすりすり…等。

上の子も見ているので上の子にも同じようにスキンシップ。

 

目をこすりだしたり、欠伸しだしたら

トントン。

ぐずっても横に添い寝してひたらすらトントン。

目を瞑って寝たふりもしてみる。

 

1日目は…なんとスムーズに寝た😅

1時に覚醒しかけるも背中に手を添えたり

横向きの体勢になった二の腕トントンしたりで起きずに再入眠。

次目を開けたらなんと5時✨✨

世界が爽やかにみえた笑

脳がすっきりしてる🧠

5時は本格的な起床で泣き止まなかったのでやむを得ずミルク🍼

 

もう1歳すぎたのでミルク卒業するタイミングもずーっと伺い中😅

麦茶や白湯はお怒りになるミルクボーイ🐄