iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずり這い&左側寝返り

今日も昼寝なし😭 ずり這いは後進のみ、 左側の寝返りやっと出来た!一回のみ。 遠い遠いバースデイまで行ってきた🚘

分離一個体化理論(マーラー)

3歳までに、下記の5つの過程(分離体験)を得て、一つの個体として自我を持つ。 ①文化の段階 4.5カ月 新生児微笑から社会的微笑に変わる。 (新生児微笑みとは、可愛がってもらおうと感情関係なく、本能的に笑う※諸説あり) 6カ月 親をもっと見ようと顔や鼻を触…

小児漢方については

長野松代総合病院の『ゆりかごから まで』 のPDFの文献がおすすめです! 24時間のうち20時間は泣く赤ちゃんの親が、 色々な漢方のなかから合うものを探していく話が載っていました。 『長野松代総合病院 赤ちゃん 漢方』で出てくると思います。 病院名無しで…

🧦一足早めのサンタさん🎄🎅

義両親より貰ったよ クリスマスプレゼント!✨ アンパンマンのよくばりボックス。 対象年齢10カ月〜なので少し早いですが、人気のおもちゃみたいで次買うならこれ!と思っていました。 こういうとき、予算いくらのものをお願いするか迷うけど… 普通に欲しいも…

マグ

私が持ったら怒る笑 振り回して遊んで、シリコンの蓋外してびちょびちょ😢 後日トライ

朝寝🛌

昨日は4時に1回起きたけど、トントンしたら寝た。 現在、朝寝中。 ありがたい❣️ 離乳食始まって、排便の際に苦しそう。 固め 昨日の朝、 バナナヨーグルトきなこかけ(味見したら不味かった笑)をパクパク食べてくれたおかげで今日は好調でした かぼちゃはやっ…

😭😭😭

おはようございます。 午前5時半です☀️ しかし、胸の痛みで目が覚めました。 なぜなら、のんぴーが21時から寝てくれたからです!!!! いつ振りだろう 身体が全然違う、精神的にも。 夜泣き改善の兆し⭐️ ひやきおーがんのおかげ? 漢方は緩やかに効くはずや…

🎶ひやひやひやの ひやー•きおーがん

万策尽きた?時間の経過を待つのみ? 諦めるにはまだ早い 夜泣き外来の小児漢方について医師の記事を読んだ 同じみのCM ♪赤ちゃん夜泣きに困ったなー かんむしち乳吐き困ったなー ひやひやひやのひやーきおーがん にお世話になるときが来るとは。 樋屋奇応丸…

衝撃😵

子供が2人いる従兄弟に会ったよー 『日中に何回寝る?』って聞かれて、 『え?何回とかないよ。一回か無しか。 時間も長くて1時間半。夜は3〜6回起きる。』と答え、 『え?!やばくない?それきつくない?!やばくない?!』と言われた。 現実知ってショック…

いい夫婦の日

夜泣きで疲弊しているので、すれ違いもあります⚙ そんなときもあるさ〜🦁

おさかなせんべい🐟

ピジョンかどっかの6か月から食べられるやつ。 唾液で溶けるよ 握っている所まで食べたら、なくなったと思って泣いた笑 手を開いておせんべい取り出してあげたら、 しめしめのおせんべい出てきた笑 12/15資格試験のため、今話題のkidslineでベビーシッターの…

散歩

なかなか寝ないけど、私の眠気がピークなので 1時間も散歩しに出た。 ベビーカーでも寝なかった😭

今日は何の日?

坂本龍馬の生誕祭〜🐟🏯🌊 高知行きたいなーーー😭😭😭 昨日また夜中頻繁に起きた💦 朝方パパとチェンジした笑 厚着にしても薄着にしてもぐずぐず。 赤も似合うのんぴー 赤可愛いねー😍

今日のお食事(午後)🌃

しらすのせ10倍粥🐟🍚(炭水化物+タンパク質) じゃがいもinコーンスープ🥔🌽(炭水化物+ビタミン、ミネラル) 微妙な反応のじゃがいもは、好きなコーンスープにinしました😋 じゃがいもの在庫消化と、 コーンスープのとろみづけのための目的もあります。 完食😋❣️

たまには違う服をアップ

着替えさせてないひとみたいになっているので笑 ハーフバースデーおめかし 一歳にはスタジオ行こうね〜❣️

ハーフバースデー🎉

体重は前月比+170g。 この月齢は体重増加が300〜600gらしいけど、 先生によると問題ないようでした☺️ よく動くからかな! 成長曲線で言うと、 身長はやや高め、体重と頭囲は真ん中。 夜泣きの相談するも根本的原因が解決せず。 なにか刺激的なことがあって…

ママのトイレを待つ

可愛い❤️

今日も飛び出し

ママの顔見たらもぞもぞ出てくる

寝ない

獲れたての魚か🐟ってくらいぴちぴち動くこと1時間超え… 疲れた ありとあらゆる手を尽くした

飛び出し注意

興奮してバウンサーから出てくる人 昨夜は7.8回起きましたよ〜 口寂しい感じ 添い乳での入眠危険

離乳食の進捗

今日はトマト、コーンスープ、白身魚、10倍粥。 良く言えば、トマトリゾットでした✨ 完食 好きなのは 小松菜、人参、お粥、豆腐、トマト、コーン 普通なのは 白身魚、キャベツ、大根 変な顔しながら食べたり、口から出すのは じゃがいも、かぼちゃ、果物類全…

冬モード☃️

コンビミニのリバーシブルベスト、 ユニクロの肌着、 バースデーの敷きパッド。 赤ちゃんの衣類調節難しい バンザイして寝るから、朝は手がキンキンで霜焼けっぽく手がパンパンに。 でももともとクリームパンみたいな手だったような? ミッフィ好きだったけ…

ボアスリーパー

西松屋にて。 もう着させていいかな?☃️ 最低気温は1桁、室温は19℃。 のんぴ、オムツの袋が最近お気に入り。

バスチェアデビュー

昨晩は23時から6時まで寝てくれた😭 ありがとう❤️ 半年まで数日早いけど、脱衣所開けてのお風呂が寒すぎて☃️ いつも脱衣所でバウンサーで待機させていました💺 滑り止めの柱?が気になるご様子。

【記録】生活リズム

昨晩は6回起きました… オルゴールは私の意識が飛びそうです。 赤ちゃんの夜泣きの原因のひとつに、 お昼寝不足もあるようです☀️ 確かにお昼寝はしないことが多い。 明日からもう一度生活リズム見直そう。 8時頃 起床☀️ 母乳日光浴☀️ 10時 離乳食母乳 12時 母…

じーじ

今夜も四回、夜泣き頑張ります😭

爆発

今日は、爆発してますね~、