iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

亀頭包皮炎🐘

初めての受診は亀頭包炎🐘 皮の先?がぐるりと赤くなって機嫌がすこぶる悪かった💦 土日やったのでゲンタシンというクリームと 市販のおむつかぶれのクリーム塗って、 今日小児科受診。写真見せたよ〜 今日はだいぶ治ってたので薬貰えなかった😅 清潔第一ですね!

記録)心房中隔欠損症🫀

のんぴーは心房中隔欠損症です。 経緯)9カ月健診で心雑音指摘→総合病院へ紹介→心房中隔欠損症と診断が下りる 心臓は上から、右心房 左心房 左心室 右心室とあります。 心房同士の壁は心室同士の壁より薄め。 のんぴーは心房同士の壁に穴が開いています。 血…

赤ちゃんの胃の大きさ

つばくんは吐き戻しが多いです。 飲み過ぎかゲップの拍子に出てしまう。 赤ちゃんは生後2〜3カ月頃からトントンしてもゲップが出にくくなり(おならででる)、7カ月になると自力で出来る様になるようです。 さらに生後2〜3カ月頃には満腹中枢が出来上がるため…

気づけば色が白く

新生児訪問終わりました 体重4.5kg 1日34gずつ増えているのでクリアです

のんぴーちゃん

大好きで大事なのんぴーちゃん 明日は心臓の定期健診 元気な日常に感謝しないといけない

懇談会の記録🌷のんぴー

昨日は色々と地獄でした。 2人が共鳴してぎゃーぎゃー泣いたり他大変で、 見えないとこで久々に物に八つ当たりしてしまった。 昨日はのんぴーの保育園の懇談会でした! 記録 Qトイレはどんな感じですか? A『トイレ行きたい』って言ってくれるときは連れて…

適当加減

下の子の育児、ほんま適当になる😅 ぐずぐず泣いていたけどママはホットコーヒー飲みたいから放置していたら寝てた

なかなかこっちも

眉毛が太そう

1カ月健診

しんどくてブログの更新にまで気がまわらなかった〜 1カ月健診クリアしました 体重3200→4040g ママの子宮復古もok 湯船の許可出た、良かった〜 秋冬生まれは浸かれな寒いよね!☃️ つーくんは横抱きで健診へ 皆んな縦抱きだったので縦抱きにしてみたらつーく…

新生児微笑

新生児微笑の写真撮るの難しい〜 口がピクピクしだして連写してこれ📸 新生児微笑とは…感情で笑っているのではなく、反射的な笑み 黄疸もやっと消えてきて良かった〜 特に白目が黄色→白色に

可愛い我が子

可愛い長女、長男 おねえちゃんになったけどまだまだ幼い女の子

サーモンパッチ🐟

別名 天使のキス👼 毛細血管の拡張 2〜3歳までに消えるらしい

里帰り終わりました

義実家にプチ里帰りしていました のんぴーちゃんとても楽しかったご様子❣️ しかし、帰ってからつばさくんをグーで叩いたり、つねったりがまた始まりました… そして里帰りではしゃぎすぎた影響か、のんぴー声が大きくなってる つばさくん起きるので別室に移動…

眠たい

2時間連続しか寝てくれなかったよー 後は1時間起きに起きた もうすぐ皆んなが起きてくる頃(今am7時すぎ) のんぴーももうすぐ起きるからはよ寝てほしい ミルクあげたけど目パッチリ! 新生児微笑が見られて可愛い。 のんぴーちゃんが赤ちゃんの足を引っ張っ…

赤ちゃん返り②&抱っこマン

抱き癖始まった〜 抱っこだと機嫌いいいんやけど。 お布団に置いたら背中スイッチで起きるよね。 のんぴーの赤ちゃん返りが気がかりです。 飲み物は、牛乳ばかり欲しがります 昨日ついに哺乳瓶で飲みたい言い出した さすがに哺乳瓶は吸ってみて『これちがう…

吐乳

吐き戻し多いね〜 まだ胃がまっすぐやから仕方ない! のんぴーのときはほぼ吐き戻しなかったような💦 着替え多い、女の子の服残しておいてよかった!

木製バナー

ニューボーンフォト、マンスリーフォト用。 届いたよ〜 1カ月健診にむけてぼちぼち撮ろう

背中スイッチ

懐かしいね〜😅 布団置いたら眠り浅い 抱っこだと延々寝てくれる これじゃあ何もできない、ママ寝られない〜 プーさんまみれ🧸🍯 ベビー服、敷布団、ブランケット、ママの服 全てユニクロやしまむら、バースデイ お腹空いた〜

赤ちゃん返りと母乳拒否

保育園のお迎えとのんぴーのお風呂は、 今週だけ実母に頼むことにした。 色々不安あるけど、身体がまだぐらついているので頼らざるを得ず… 母乳拒否のお話 昨日からつっぴーは母乳を飲んでくれない。 拒否されて胸が張ってパンパンで痛かったので 手絞りし哺…

第二章 つばさくん👼

我が家につばさくんがやってきました〜 さあ、眠れない日々が続きます

you tube 三昧

you tubeばかり