iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

辛い時代というけれど

とんでもない時代だというけれど

 

じゃあ50年前、100年前の『片道切符』があったら買うか?っていう。

 

私は買わんなあ。

 

第二次世界大戦バブル崩壊湾岸戦争阪神淡路大震災オウム真理教東日本大震災、、

どの時も大変な思いでみんな生きてきた。

コロナやウクライナ危機も間違いなく歴史に残ると思う。

一生涯(100年近く)ずーっと平穏なんてそんな可能性は低いんよ。

 

社会情勢は自分でコントロールできないから

身をまかせて楽しみをみつけるしないよね。

 

 

昔は昔で

コンプラの意識も低く、旦那は激務で帰ってこない、SNSスマホもない、喫煙やガムのついた道路や衛生観念の低さ、教育現場での体罰

 

今は

ミルクやオムツの質が高い、医療の受けやすさ

防犯カメラの充足、オンラインで何でも済ませられる、テレワークも可能

 

少子化たって、どの先進国も少子化

悪いニュースばかり目にするのは情報にアクセスしやすくなったから。

 

どうやったら子どもの未来が明るくなるか、

考えても親としてできるのは、

子どもが将来選択肢をもてるように(居住国や職業)

教育という投資。

あと 柔軟に生き抜く心 だろうか。