iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

コロナ 濃厚接触者 待機期間🦠

ついに上の子がコロナの濃厚接触者に🙄

私の会社は厳しくて、

子どもを隔離できないならあなたも出勤停止で…って

3歳を隔離できるわけないやん😂

結局私も出勤停止。

 

有給あるなら使うよう促されたが、違和感覚えたのですぐ頷かなかった😝

だって不可抗力の休業指示やし、有給貯め損やん。

心臓の手術用に貯めとんやわ。

 

調べたら

労働基準法第26条(休業手当)は『使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に賃金を払わないといけない』

 

派遣含む非正規、正規問わず

賃金の60%(最低基準)〜100%(望ましい)支給対象。

厚労省はコロナ禍においては

保護者休暇なるものを設置してくれてる。

県のHPにもコロナの待機期間手当について触れてる。

 

結果、私は保護者休暇扱い。ありがたい。

毎月引かれる社会保険料高いもんね🙄

 

コロナ待機期間中は

買い物は短時間最低限ならいいらしい。

 

さ、クリスマス🎄どうしよ🎅

f:id:iriekfn:20221222113740j:image