iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

夜泣き(夜驚症)と漢方薬の記録😪🌃①

我が子は乳児期(0歳後半)より夜泣きがあり、

何回か目覚めて泣いてトントンや抱っこで寝ていた。

 

そのときに効いたのは、

甘麦大棗湯(かんばくだいそうとう)🍂

甘草(かんぞう)が入っているので甘くて飲みやすい。

 

それから夜泣きはなくなったが、

鼻詰まりがあるときやちょっとでも体調悪いときは夜泣きして、その度に小児科で甘麦大棗湯を処方してもらってた。

 

ところが、1歳10カ月で再び夜泣きを始めたときには甘麦大棗湯は効かず😓

 

泣き方も今までと違い、

突然、ぎゃー!と号泣し、3時前後に起きる🕒

しばらく泣く。目は開けない。(目覚めていない?)

 

のたうち回るように這って、壁に頭をぶつける💦

困ったのが、触られるとさらに火がついたように泣く🧨

声かけてもヒートアップする。

 

見守るのがいちばんヒートアップしないが、

ヒートアップしないだけで、泣き止む気配なし。

アパートやし、焦るよね🌃

 

目が完全に覚めて落ち着くまで2時間超えは余裕…🥱

早く目覚めて落ち着かせるために、アンパマンのテレビを見せたが、きっと逆効果で再入眠できなくなっていた。

 

毎日23時入眠、

3時〜6時の間はずっと起きていて、

6時に再入眠、7時半に起床。

それから保育園、ママはお仕事。

 

まあ、仕事にならんよね!(眠)💻💸💸

 

困り果てて、隣の市の夜泣き外来(こころの発達外来、児童精神科)を受診予約🏥

 

次の記事に続く

[uploading:466E961E-D9C8-4D92-815A-4A9ACD4B8287/L0/001]