iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♪眠たいのに寝られないこんな毎日じゃ〜POISN

寝かしつけに有名なPOISNもテルマも効かんじゃん オルゴールやモーツァルトは私が意識飛ぶ 新生児より今がいちばん辛い!!! コンロの火を点けても、ミキサー(離乳食)をかけても、炒めるジュージュー音も 都度泣き叫ぶ、最近。 疲弊しきっています、いっそ…

繊細な子が世界を美しくする

ポチった 小児科医が『世界一の育児書』と絶賛 楽天レビューも4.79☆と高評価 松田道雄先生の『育児の百科』 情報が断片的な、昨今の雑誌のような育児書とは違い、濃密な内容のようです 孤立する現代の母親の立場からも語りかけてくれる 気にいった名言 夜泣…

小松菜好きのかぼちゃ嫌い

夜泣き沈静化はいつかしら

バンボ🐘太もも問題

右足押し込まないと入らない

おはよう🐔

3時半、3回目の起床。 新生児並みね。 5ヶ月なのに、体重も2wで500g増加。 身体的にかなり限界。

2時

3日連続、2時起床 なぜ?

比較

3週間前との比較。 角度違うけど。 女の子らしくなりました👧✨ 前髪一度切っています✂️ そろそろ、パパ側の叔母がくれたカバーオール(70サイズ)着せようと思ったら お股が閉まらない😢 ぶかぶかやけん取っておいたのに〜

克服🍼

私のミルクよ、 誰にもあげないわよ〜👶 離乳食始まって、哺乳瓶(ミルク)拒否は克服しています。 名言で、『今悩んでいることの99%は 一年後には忘れているか解決している』 まさにその通り。 数ヶ月の悩みだったなあ。

パパとドンキ

パパのお着替え

①エアロビ風 ②ウエストイン 仕上げは新生児サイズの靴下

女王様🔱

おてんばで気が強いのが露わになってきている笑 昨日は21時寝かしつけ22時前に一緒に就寝 23時にパパ帰宅、ママお料理(温めるだけ) 今日は朝4時にお目覚めニワトリよりハヤイヨ 二度寝して7?8?時に起きてパパに交替 パパ1時間でギブ‍♂️‍♂️‍♂️ 9時半、離乳…

ミディアム目前

移動の練習

暗いけど。 おしりが可愛い💕😍

100点満点💮

のんぴーが怪我なく過ごして お腹いっぱいでいて 大人は食べるご飯があって ある程度の清潔は保っていて 明日着るものがある それだけじゃあダメなんでしょうか 玄関の靴が揃っていない 洗濯物のシワが伸びきってないない 髪の毛が落ちている(抜け毛ピーク)‍…

バンボ

時間経つと…笑 こんな感じに

地方祭🌾

昨日の夜はわりと寝てくれた 睡眠大事! 昨日今日は夕ご飯づくりサボり 私、キャパ少ないかもな 二人作って家事育児仕事(フルタイム)できるのか?? 今日は地方祭でじーじに会ってきたよ〜❣️ またインスタでアップします 音にびっくりしてギャン泣き 年賀状…

続 睡眠退行

長くても1ヶ月って書いてあったのに😭 夜細切れ。 ここ3日は朝起きたときからずーっとぐずぐず。 ねんトレしたいけど、置くと寝返り→戻れない から出来ず。 のんぴーの身に何が起こっているのか

🎉5ヶ月㊗️

約7kgになりました! 離乳食始めました🍽 器見た時点で、手を伸ばし、はぁはぁ言って興奮します笑 スプーンも自分で掴みとります😋 良く食べます。

【心理】アタッチメント理論(愛着理論)

小児心理学と看護という本を見つけて興味深かったので、まとめて抜粋。 乳幼児(生後主に6〜24ヵ月の間)、 養育者(母や父)と親密な関係を築かなければ、 その後の人格形成、社会的、心理学的な問題 (問題は後半にモデルとして記載)を抱えるようになる。 特に…

コッホ現象

明日朝、病院連れて行きます BCG(結核)予防接種により、コッホ現象が出ました。 BCGは通常、10日程で注射痕が赤くポツポツし、1か月後がピーク。 しかし、数日以内に赤く腫れるとコッホ現象。 予防接種を受けた際にも、数日以内に腫れたら来るように言われて…

セルフねんね中😪

予防接種で病院へ 今日は40分待ちでしたが、機嫌良くニヤニヤして遊んでいました。笑 そして、自力で寝だした!可愛い。 寝ぐずりなしのセルフねんね、久々❣️ でも、今?!笑 そして、寝て5分経っていないくらいで、注射を打たれ目が覚めました 見ていて辛か…

【記録】スケジュール🕐

8時 起床(起きようが寝ていようが太陽を浴びる) 10時 離乳食 12時〜15時 昼寝(寝ていようが起きていようが薄暗くする) 20時 風呂 21時 寝かしつけ(寝ていようが起きていようが部屋を暗くする) ⭐︎のんぴーの眠気ともかく、 眠りやすい環境をリズムよく作ろう…

入眠時の心掛け

睡眠退行はまだまだ続く 夜中1〜2回起きる 昼間含めて寝ぐずり半端ない でも夜間授乳しだして、母乳の分泌が増えた気がする❣️ 最近、睡眠についてずっと調べている 怒り声を日常的に聞いていたら、 不安を感じやすくなって睡眠が浅くなるそうです。 というこ…

とてもとてもぐずり

昨晩からやたら泣いています 体調は悪くなさそうなんやけど… パパとてんわわんや 写真は一昨日

みてね アプリ

インストールしてみた このご時世、全体公開で顔だしアップするのはどうかなと。 インスタじゃダメかな?育児記録以外と混ざるかな? パパに相談してみよ〜

暴食の味方

捌け口

睡眠退行2日目

夜中に3回起きるよ。 細切れ睡眠。 一日でいいので自分の好きな時間に起きたい。

マザーズバッグ

パパにリュック買ってもらった❣️ ニューバランスも買ってくれた 黄昏泣きが終わらない 激痛の乳首を振り回して泣き暴れる…。 せめてミルク飲んでくれたら 今日はケンタッキーに行って、パパの同僚とお話したよ! やはり、のんぴーはパパ似らしい 写真、お洒…

離乳食開始は5ヶ月頃から!

離乳食は早く食べさせるメリットはない。 消化器官未発達やから、消化不良起こしてしまう。 初日は、10倍粥を小さじ1から🍚。 アレルゲンのことも考慮して、 平日午前中(小児科診療の時間内)にあげる。 パパがいるときに、動画まわしながら📹 前髪おりてきたねー

黄色似合う