iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

すいかと

すいかと、メルちゃんいただきました!!

夏だね。

実家に帰りました。

育休最後の日&風邪20日目😷

風邪長くないかい? 咳だけになっていたけど、また発熱(38℃)と鼻水も出てきたよ 抗生剤や風邪薬も服用、通院は4回したよ‍⚕️ 食事と水分は摂れて、睡眠は浅めやけど出来る。 咳は夜間寝ているときがひどいので、喘息を疑っている(そこ遺伝しなくていーよ) コ…

ミルク卒業🍼

フォロミに切り替えました! 離乳食時、お茶 おやつ二回、フォロミ 最初、まずっ😨って顔したけど飲んでくれた。 フォロミは夏まで続けるつもり。

バーバパパコラボ

園でのご様子🌷

コロナの影響で自主登園。 and風邪で長期欠席で、久々の登園❣️ (まだ風邪は治らず、明日も病院へ通院予定) 以下、園でのご様子。 のんぴーちゃんは、 『くだもの』の絵本が好きで、手で果物をあげる真似をすると、食べる真似をするんだとか。 あと、園のカー…

風邪11日目

抗生剤追加しても治らない、特に鼻水 通院4回目… ママパパも風邪治りきらず 長くない? PCRは条件に合致しないので出来ない。 パパがオンライン帰省にノリ気。 化粧しないと! お誕生日、6月頃にスタジオ行くか、ドレス買って家で撮影するか迷うなぁ〜…。 の…

吸っていた

大人しいと思ったら くまさんの鼻

心雑音

その都度指摘されていたけど、 コロナ落ち着いたら専門の病院を紹介しますとのこと。 コロナいつ落ち着く? 早く不安を拭いたいなあ。 心雑音、無害性であることを祈るのみ。

登園自粛協力のお願い

保育園より。全園児に。 職場復帰していきなり、18時まで預けて大丈夫かな? せっかく慣らし保育頑張ったのに。

離乳食後期 ストック

肉じゃが ルー未使用ハヤシライス ひじきと豆腐のハンバーグ

最近のお気に入り

お茶漬けの素。台所から取ってくる😅

乳幼児🤖おもちゃ収納🧸

ホワイトウォッシュ仕上げの本棚は2月に買ったんやけど、4月下旬になるってお知らせきた おもちゃ収納の棚ニトリで買いました! ウッドシェルフ。角が丸いのが好ポイント! 巣立ち後も使えるシンプルなデザイン。 ウッドシェルフというけど、木材の温かみは…

教育とは洗脳である

『保育園嫌だね〜行きたくないね〜』 『お母さん馬鹿だね〜』 『ほうれい線対策だって、変だね〜』 と、のんぴーに語りかけるネガティブ母。 悪影響。 早く私たちが引っ越しできることを願う😋

ちょい残しスタイル

😆

パパに任せて離乳食作っていた間の出来事 パパゲームに夢中ね🎮

😆

離乳食 後期 献立

ひじきと鶏の混ぜご飯 (鉄分+野菜10g+たんぱく5g+炭水化物90g[5倍粥]) 卵焼き〜焦がし風〜 (たんぱくとして全卵1/2以下+野菜20g) 離乳食後期9〜11カ月の標準量で作ってみました。 卵焼きは気に入った様子!完食 炭水化物は増やしたらやはり食べきれず。 …

ムロツヨシさん

ひじきがホクロみたいだなとインカメで撮ったらもっとたくさんついていました。 登園しようと抱っこしたら 急いで替えようとするもついたままハイハイで逃げる→通園バッグの上で正座 忙しい朝でした☀️ 今日は保育では絵本をたくさん出してきて、自分でめくっ…

必死

中のボールを取ろうとしている。 取れなくて怒る…の繰り返し。

慣らし保育④

慣らし保育の【記録】はこれで終わり! 現実の慣らし保育はまだまだ続くよ〜 今日は何と笑顔も見せ、遊んだようです❣️ 良かった良かった! 先生曰く『早くて1カ月、長くて夏まで』とのことでしたが、1カ月でいけそう? このブログはいつおしまい? 1歳の誕生…

慣らし保育③

今日は1時間15分。 周りを見渡して(ママがいないのを見て?) 泣き止んだり、泣き方も小さくなっておやつも食べた模様! 明日は30分延びて1時間45分。 頑張れ〜❣️ いつのまにかお座りも上手く、 離乳食も4月入って標準量を完食できるようになった 赤ずきんち…

家庭訪問&慣らし保育(昨日)②

初日に比べて10分延ばして、 昨日も慣らし保育でした。 初日よりはマシかな? 転がるボールを見て一瞬泣き止んだようです 子供の適応能力、尊敬します。 今日は家庭訪問でした❣️ のんぴーちゃん私に抱っこされてニコニコ 『違う子みたいだわ!』と言われまし…

お座り

健診で引っかかっていましたが、できるやん😆 良かった〜 今日は5時に起きてそのまま起きているのんぴちゃん🐓現在10時。 家庭訪問やから玄関掃こう〜🧹 パパ、はよ起きろ💣 パパ風呂入ってないらしいけん洗濯物まわせんやん。

慣らし保育①

1時間からのスタート。 泣き続けていたようです。 夏までかかる可能性もあるとのこと。 先生3人がかりでオムツ替えていました。 おやつ好きはずなのに、それすら食べなかった模様 他の子より明らかに泣いて顔真っ赤でした。 教室のドアが開くたびに迎えに来…

断乳記録 最終

朝いちばんもついに母乳なし! 就寝前のみとなりました。 就寝前は自然に卒業出来るのを待ちます。 特に大きな苦労もなく、なんとか終えました。 以上。

入園式🌷🏫

19時です。こんな時間に寝ています なぜかというと、夜の離乳食中に白目剥いで、 うつらうつら…→バンボに座ったまま寝ました。 こんなの初めて❣️ 今日は昼寝は寝かしつけしたけど、寝ず、 好きに遊ばせていたらこのようなことに 今日は入園式でした 明日から…

断乳休止中

夜泣き再発しているので、朝晩の授乳のみはまだしています🤱 今日は育休最後の日(仕事復帰まだやけど実質)。 無事健康に育ってくれてありがとう❣️ 1歳のお誕生日にはスタジオ撮影行きたかったけど、無理かな? 入園無事に登園できるかな?(コロナの影響で) 花…

断乳記録④

午後も断乳成功。 今のところ、起きた時と寝る前のみ母乳 特にぐずることもなく、胸もゴロッとした少しの張りだけ。 しかし、すぐにセルフねんね出来なくなったー 抱っこしたり下ろしながらで30分〜1時間半ゆらゆら 眠そうなんやけどなあ。 そして、離乳食ま…

断乳記録③

母乳=入眠ではないことがインプットされて、 朝寝も昼寝もほぼセルフ睡眠してくれるように😭😭😭 午後の断乳も無事成功! 若干胸の張りが気になる。 離乳食も完食❣️❣️ 寝不足ではなくなると、育児楽しめる❣️ 今更…笑 たまごうどんとトマトスープ🍅でした。