iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

検査入院2日目 心房中隔欠損症

 

日付変わった瞬間から絶食。

11時から絶飲。

 

目の前で私も何も飲食しないようにした。

 

14時頃、抗生剤点滴。

14時すぎ、呼び出し。

 

1階の手術室に抱っこで入る。

ベッドにおろそうとするも私にしがみつく。

麻酔を点滴から注入される。

私にしがみついていた体から力が抜ける。

娘は目が虚になっていく。

酸素マスクをつけられる。

 

ここで私は退場。

私から、力が抜けて体が離れた瞬間が怖くて忘れられない。

 

2時間後、医師から呼び出し。

カテーテル検査と経食道エコーの画像を見ながら説明を受ける。

 

肺高血圧になっていないか

シャントン(左心房から右心房に漏れている血液の量)

カテーテル対応可能か

 

を主に見てくれた。

 

結果:

肺高血圧→正常

シャントン→右心房に2.4倍の血液漏れ(1.5倍以上はリスクが高い)

カテーテル→挑戦的、リスクが高いので開胸しての直接手術をおすすめ

 

また後日手術の日程を組む予定。

 

16時40分、目が覚めた状態で娘がストレッチャーで運ばれてきた。

歯を食いしばった凛々しい顔。

 

『泣かないのは稀です。強い。』と褒められた。

二人になるとさすがに泣いた。

 

腰から足先までふっっとい添え木。

尿道カテーテルも装着。

 

19時40分まで絶対安静。

21時40分からは水分と食事ok。

 

絶飲、絶食長いな。

 

勿論、『喉が渇いた』と泣き怒り、

なだめて疲れて寝る、、の繰り返し。

辛いよね。つらすぎるわ。

 

いちばん絶飲絶食と添え木が辛そうでした。

明るくおしゃべりで動くの大好きな娘のこの姿は、

つらい。

f:id:iriekfn:20221202172427j:image