iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

付き添い入院は大変

 

最近、社会問題で取り上げられだしたけど、

付き添い入院は本当に過酷…。

2週間やけど心折れそうやわ。

 

コロナ禍(2類)のときの方が更に狂いそうやった(出来るだけ大部屋のカーテンから出るなって)

個室で、5類移行になって動きやすいだけまどマシ。

 

大変な点

 

子どものほうが辛い思いしているから、という根性論で母親は感情に蓋をしがち。

周りが言うパターンもある。

『〇〇ちゃん(子ども)だって頑張ってるのよ』なんて。

 

兄弟がいたら預け先に困る。

情緒も心配。

 

簡易ベッド(ベンチ)で寝続け、

湯船なしシャワー(急ぎ)🚿、

ご飯は売店の惣菜を朝昼晩…!

 

夜中も昼も、回診、看護師の挨拶や説明、検査、子どもの不機嫌であまり寝られず。

 

託児サービスがあまり機能していない。

託児の時間が短く、ダッシュでシャワーして売店寄ったらもう時間…。

ホッとする間が欲しい。

 

マッサージ、カフェ、読書、湯船…

本当に自由な時間が欲しい😢

 

 

ただ、5月から面会できるようになって

だいぶ気が紛れる😭皆さんありがとう💐

 

日本で安い費用で高い技術の医療提供を受けられて、子どもの命も守られて、

贅沢言っちゃいかんのかなあ…なんて気持ちもある🇯🇵🏥

それがまた『母』を苦しめるんよね😆!!