iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

心房中隔欠損症 手術入院5日目 術後

手術が終わって2日目。

 

容態安定。

点滴は、抗生剤、強心剤、利尿剤。

両手から点滴。

明日には片手になりそう。

 

服薬は利尿剤。

苦いのでチョコアイスで飲ませる。一苦労。

 

みぞおちからはドレーン排液の管。

陰圧で心囊液(心臓の周りに一時的にお水がたまる)を排液中。

少なくなれば明日には外せるとここと。

朝7mlやったけど、昼増えてきた。

 

首の管はとうに抜けた。

頸静脈から薬入れたり、心臓圧を測っていた模様。

 

吹き下ろしの酸素も明日には抜けそう。

 

心電図、エコー、採血はお部屋でしてくれた。

ハイテク!

採血は点滴のルートから採れるらしい。すごいね🩸

 

座る歩く練習を看護師としたが、

座ろうとするだけで号泣し、やめた。

本人は歩いて(売店に)出かけたいとずーっと言っている。

気持ちに反して身体が動きにくいのが悔しいらしい。

 

昨日ほどではないが、やはりほとんど泣いていて

目を腫らしながら眠った。

一緒に早く帰ろうね。

 

 

水分制限がある。

一日500mlまで。

量りと計量カップで測りながら飲む🍵

夜飲めなくならないよう、気を逸らしたりコントロールするのが大変。

 

排尿の量も1ml単位で毎回測る。

オムツを電子ばかりに乗せて差し引き🚽

 

飲んだ量と身体から出た量(尿)を一日中記録している。

バランスをみて回復具合を察っている模様。

 

f:id:iriekfn:20230515071407j:image