iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

記録)心房中隔欠損症🫀

のんぴーは心房中隔欠損症です。

 

経緯)9カ月健診で心雑音指摘→総合病院へ紹介→心房中隔欠損症と診断が下りる🏥

 

🫀心臓は上から、右心房 左心房 左心室 右心室とあります。

心房同士の壁は心室同士の壁より薄め。

のんぴーは心房同士の壁に穴が開いています。

血流がたまに空回りするそうです。

 

🕳心室中隔欠損症だと成長と自然に塞がることがあるそうですが、

心"房"中隔欠損症だとほぼそれは見込めないそうです。

しかも穴の大きさがのんぴーの場合、重症よりの中等症レベルなので余計に。

穴の大きさが体重比80〜100%を超えると重症。

 

半年に一度の定期検診のち、5歳(体重が20kg前後)で大学病院にて手術予定🥼

 

11→15→19mmと半年ごとに穴の大きさが拡がっているように感じるけど、

体重が増えるにつれ内蔵も大きくなるから体重比でいうと現状変わっていません🕳

 

✂︎手術はカテーテルと切開。

内視鏡して穴の位置が良ければ、または穴の大きさが軽症ならカテーテル

他は切開。

のんぴーは後者となりそうです。

 

入院は2週間、運動制限は3カ月。

 

次の健診は6月☔️🐸

 

どんな性格でもいいので、

自分のことが好きと言える人間に、

親より元気に長生きしてくれたら最大の親孝行ですね。

f:id:iriekfn:20211223162503j:image