iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

分離一個体化理論(マーラー)

3歳までに、下記の5つの過程(分離体験)を得て、一つの個体として自我を持つ。

 

①文化の段階

4.5カ月 新生児微笑から社会的微笑に変わる。

(新生児微笑みとは、可愛がってもらおうと感情関係なく、本能的に笑う※諸説あり)

6カ月 親をもっと見ようと顔や鼻を触る、近づいたり顔を反らして離れようとする

7カ月 人見知り(照合)

 

②初期練習段階

親を『安全基地』として、ハイハイで探索を始める

離れたり戻ったりする

 

③本来の練習段階

歩行し、物を手に入れたり離す

親から離れて没頭し、環境の探索をする

自我が急速に発達

 

④最接近段階:18〜24カ月

親と自分は別だと認識する

抱き上げられると飛び出そうとする

↑母親との再結合の願望と、母親に再び飲み込まれる恐怖との葛藤状態

 

※ここで欲求が満たされなかったり、自ら克服出来ないと、後の青年期の性格に影響。

 

④個体化段階

母親を心的対象とする

(不在でも良いイメージを保持でき、母親から離れて遊ぶことができる)

良い母親も悪い母親も同一人物として認識する

 

 

 

以上、覚え書き。