iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

【メモ】保活🌷

 

住んでいる市では、

12月頃に保育園の申請締め切るようです。

9.10月に見学、11月申し込み の流れが一般的みたいです。

インフルの流行も心配なので9月に行きます!🍁

 

久々に外部に一昨日電話した📞😆

 

9/6 10:00

M保育園

 

9/10 10:30

A保育園

 

確認事項🌷

クラスと先生の人数(人手の充足)

遊具、設備

保育時間

給食とおやつのメニュー

病気時の対応

イベント

入園に必要なもの

日々の持ち物

おむつの扱い

外遊びの頻度 などなど

 

のんぴーが楽しい園生活を送れるとええなあ😊

 

蛇足ですが、

ふと自分の保育園のときの思い出が蘇った。

 

焼き芋大会が楽しかったこと🍠

 

凧揚げ大会で走るのが嫌だったこと😿

 

お腹空きすぎて泥団子かじったこと🐭笑

(のちに10歳のとき盲腸兼腹膜炎に。摘出した虫垂から砂とあさりの殻🐚がでてきたよ)

 

お絵かきや図鑑が好きでずっとひとりで遊んだこと🎨

 

喧嘩して男のこのお股を蹴ったけど、謝りたくなかったこと🐘

(じゃがいも掘り🥔で幼虫見せられたかなんかで)

 

『ふう先生』という先生が好きだったこと😊

 

お泊り保育のBBQ🍖が雨で靴下濡れたのが我慢出来なかったこと🧦

 

11ぴきのねこシリーズの絵本が好きだったこと🐈

 

意外と記憶に残るもんやな