iriekfnt’s diary

入江家の奮闘日記

🍼D-MER(不快性射乳反射)

マタニティブルーかと悩んでいたけど、2ヶ月続くし、母乳吸われている最初の数分だけ限定で症状が起こる。

 

検索しても出てこず、

ネットの親切な人が教えてくれてやっと解決。

 

『不快性射乳反射』というものらしい。

 

◼️症状は、

授乳中に吐き気冷や汗、不安感や憂鬱感などネガティブな感情がぶわーっとやって来る。

とにかく授乳中は不快な気分になる。

 

ほんとに数分だけ。

それ以外はのんたんが可愛いくて仕方ない。

 

◼️原因は、

赤ちゃんに吸われることで、

母乳を作ろうとするホルモンの血中濃度があがると、

ドーパミン(快楽物質)の値が下がるから🤱

 

一部の人に症状が出るらしい。

 

遺伝、環境、性格などは無関係(解明が進んでいない)。

 

ミルクを足しても、頻回が続くとしんどいなあ。

最近寝るためのおしゃぶり代わりにも吸われている。

腕腰しんどくて、ゆらゆらする体力がないので仕方ない

大変だー